キャンディーOK

二十年以上前に、タイに旅行したときの思い出のひとつは、スーパーのレジの店員さんが、椅子に座ったまま仕事をしているのが新鮮だったこと。
日本のレジの店員さんは立っているけれど、座っていてもいいと思う。
立ちっぱなし労働はつらいはずだし、最近目にするのは年配の方が多いし、座っててもOKにしたほうが、お客側も気がラクだと思うんだけどな。(セルフレジも増えつつあるけど)
タイのスーパーのもうひとつの思い出は、お釣りの小銭がない場合は、代わりにキャンディをくれる、ってところかな。
硬貨を生産するより、キャンディを生産するほうが、国家にとっては経費がかからないんだと思う。
それに、キャンディは、お釣りの小銭分の代価になるぶんくらいは、人を喜ばせるんだと思う。
「座っててもいいレジ」と「キャンディーでもいいお釣り」のどちらも、日本はできていない。
もしキャンディーOKにしちゃったら、損益は、会計科目「キャンディー」で記載するのかな。カワイイ損益表かもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつのブログはこちらです。
http://kigakunomori.hatenablog.com/