「君の名は。」効果

君の名は。」効果で、組紐が人気、というニュースが嬉しい。
着物のお太鼓帯を支えることができるかどうかは、組紐1本の力にかかっている。
重量も、かさもある帯を、紐1本で支え、着物全体のコーデも引き締める力を持つ、要の存在が組紐
その強さのモトは、材質である絹100%の強さと、手作りで組む構造の強さだと思う。
工芸品として、いい品なのだよ。間違いなく。
だから、けっこう値がはるといえばはるアイテムなのだ。
組紐1本で、洋服が一着買えるかもしれない価格である。長さもあるしね。
着物雑誌では、なんとか組紐の用途を広げられないか、いろいろ模索している努力がにじんでいる記事をしばしば見かけた。
組紐でつくった帯留」は、まだいいにしても、
組紐でつくったコースター」は、コースターってつまり敷物だから、敷物にするには申し訳ないんじゃないか?といぶかしく思ったり、さらに、
「愛犬に、組紐でつくったリード」には、リードをつけた柴犬モデルは、めちゃんこかわいかったけれど、組紐つくった人の気持ちは、微妙なんじゃないか?と思ったり。
君の名は。」で登場した、「組紐でつくったブレスレット」とか、「組紐リボン」は、とてもほっとする、無理のない、組紐のつかいかたである。
組紐が、洋服の世界で、居場所をみつけたね、って感じである。
人を飾るために生まれた。人を美しくするために生まれた。
それが組紐の出自のはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつのブログはこちらです。
http://kigakunomori.hatenablog.com/