じぶんが味方

昨日から仕事面で、気が狂うかと思うような状態で、
将来の仕事面のことを考えても気が狂うかと思うような状態で。
でも、突然、解決策が見えた。
苦しかったのは、じぶん以外の人が動いてくれないと前に進めない状態だったから。
人が動くのを待っていても、あてにはできないんだ!と気がついた。
特に、上の地位の人が動いてくれるのを待つのは、さらにあてにできないんだと。
人を変えようとするのは無理、じぶんを変えたほうが早い。
人が動いてくれなくても、じぶんが動けばできることがある。
じぶんが動けばできる部分的なことがあることに気がついて、そこから変え始めてしまおう、と決心した。とたんにラクになった。
人が動くのを待たなくてもよくなったから。
人よりじぶん、じぶんを見つめて。じぶんをあてにして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつのブログはこちらです。
http://kigakunomori.hatenablog.com/